シミックソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役Co-CEO :葛西 恵、以下、シミックソリューションズ)はインバウンド観光客のヘルスケアに関するサポートをチャット上で行う「Healthcare chat service」のトライアルでのサービス提供を開始いたしました。

背景・目的

新型コロナウイルスによる入国制限の解除により、
インバウンド観光客は今後増加していくことが予想されます。

旅行者の増加に伴い、旅行中の傷病者の増加や、新型コロナウイルスの影響から、
旅行先での病気の罹患に対して、センシティブになっているインバウンド観光客が増加することが予想され、
健康に関する相談を気軽に行える窓口の需要が高まることが見込まれます。

インバウンド観光客が市販薬を買いたい、病院にかかりたい場合に直面する問題として、
主に言語の問題や、翻訳サービスがあっても医療の専門性がなく、コミュニケーションが難しいという課題が挙げられます。
本サービスではこのようなインバウンド観光客へ、
ヘルスケアに特化したチャットサービスを提供することにより、安心して日本に滞在いただくことを目的とします。
本チャットサービスの活用により、日本の旅行会社、自治体、医療機関等の言語課題の解決をサポートすることができます。

 
サービス内容
(1)旅行会社・自治体の場合
本サービスのQRコードを旅行者の方へ配信・配布するだけで、
旅行者の方が旅行中にけがや体調不良の時に、配布されたQRコードから簡単にチャットサービスにアクセスし、
以下のサポートを受けることができます。
①薬局/病院のご案内
②欲しい薬のリサーチ
③症状レポートの作成
  
②医療機関の場合
本サービスのQRコードを院内や病院HP等へ掲載いただくことで、
外国人の患者様への医療制度の説明や問診代行を行うことができます。

※チャット画面イメージ

本サービスの特徴
本チャットサービスは以下の特徴があります
①WEBブラウザのみのチャットサービス、音声入力とテキスト入力に対応しています
②自動翻訳機能による18言語対応
③ヘルスケア分野に精通したオペレーターによるチャット対応

■お問い合わせ
本サービスは旅行会社様、自治体様、医療機関様のご要望に合わせて、
サービスのカスタムが可能です。
サービスの詳細説明、ご相談、導入のご依頼などに関して、
メール、もしくはウェブサイトのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
・E-mail:csol_inbound@cmic.co.jp
・お問い合わせフォーム:https://cmic-solutions.co.jp/inquiry/
シミックソリューションズ株式会社 インバウンドチーム宛まで
「医療機関又は企業名、ご担当者様名・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)」
のご記載をお願いいたします。