シミックソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役Co-CEO :葛西 恵、以下、シミックソリューションズ)はインバウンド観光客のヘルスケアに関するサポートを行うwebサービス「one voyage」のサービス提供を開始いたしました。

■背景・目的
新型コロナウイルスによる入国制限の解除以降、訪日外国人は増加傾向にあり、2024年4月には、3,042,900人を記録し、前年同月比で56.1%増となっています。このことから今後もインバウンド観光客数は増加することが予想されます。
旅行者の増加に伴い、旅行中の傷病者の増加や、新型コロナウイルスの影響から、旅行先での病気の罹患に対して、センシティブになっているインバウンド観光客が増加することが予想され、健康に関する相談を気軽に行える窓口の需要が高まることが見込まれます。
インバウンド観光客が市販薬を買いたい、病院にかかりたい場合に直面する問題として、主に言語の問題や、翻訳サービスがあっても医療の専門性がなく、コミュニケーションが難しいという課題が挙げられます。本サービスではこのようなインバウンド観光客へ、ヘルスケアに特化したwebサイトを提供することにより、安心して日本に滞在いただくことを目的とします。
また、本サービスでは健康に関する相談だけでなく日本滞在中の困りごと(観光について・日本独自のルールなど)滞在時のお悩みを幅広くサポートします。
なお、本サービスは2023年11月より「Healthcare chat service」としてトライアルにてサービスを実施しておりました。トライアルの結果を受け、チャットサービス以外にもヘルスケアに関する情報を提供できるwebサービスへ改修し、より気軽に安心して日本に滞在できるツールになりました。
本サービスの活用により、インバウンド観光客個人にとどまらず、日本の観光関連会社、自治体、医療機関等の言語課題の解決をサポートすることができます。

■サービス内容
one voyageはインバウンド観光客が日本国内で体調不良となった場合に、医療機関および薬局を案内するWebサービスです。
サイト内では日本国内の医療機関や薬局を対人チャットにてご案内しております。また、緊急体調不良時の対応方法の情報やその他の旅行に関するご相談まで対応しています。
急な体調不良の際以外にも、旅前に事前に加入しておくことで、安心してご旅行いただけます。

■本サービスの特徴
本サービスは以下の特徴があります
①WEBブラウザ上にてすべて完結
②一目で近くの病院・薬局がわかるマップを掲載
③チャットはオペレーターによる柔軟な対応が可能

■利用方法
旅行に関するアクティビティ・現地ツアーのオンライン予約を扱うwebサイト「kkday」内より購入可能です。
購入時に付与されるQRコードからone voyageにアクセスし、サイト内のメニューから必要なサービスを選択します。

kkday(販売ページ): https://www.kkday.com/ja/product/181191

■お問い合わせ
本サービスは観光関連会社様、自治体様、医療機関様のご要望に合わせてサービスのカスタムが可能です。
サービスの詳細説明、ご相談、導入のご依頼などに関して、メール、もしくはウェブサイトのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
・E-mail:csol_inbound@cmic.co.jp
・お問い合わせフォーム:https://cmic-solutions.co.jp/inquiry/
シミックソリューションズ株式会社 インバウンドチーム宛まで
「医療機関又は企業名、ご担当者様名・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)」のご記載をお願いいたします。